WorldPeaceGame

 


アクティブ・ラーニングをテーマに色々とやってきました。

でもって、そこで出会ったのがジョン・ハンターの『World Peace Game』です。

さすがに4層構造の模型までは作れませんでしたし、そんなに時間もかけられなかったので、めちゃめちゃチャチいものになってしまいましたが、それでもやってみました。

http://worldpeacegame.jp/

時間があれば、こちらのプロジェクトさんに行ってアドバイスをいただきたいところですが、なかなかどうして…。

『真ん中の自然保護区域に危機が起き、全ての国が協力して対処しないと絶滅危惧種が死滅してしまう!』という課題を与えたのですが、最終的に協力できずに死滅してしまいました。その場合のシナリオも考えていて、『死滅した島から突如!キングギドラが出現!!全世界が一丸となってこの大怪獣をやっつけない限り、人類は滅亡する!!』…ってやったのですが、非難轟轟(笑)!

「そんな怪獣、いるわけがない!」


けど、参加者はすぐに悟ってくれました。

この大怪獣は、全人類の共通の課題であり、それが地球温暖化をはじめとするグローバルな問題であることを。


添付の年賀状にも書いてあるとおり、今年もガンガン行きます!!



コメント

人気の投稿