外国人留学生の大学入試は、既に始まっています!

 私がこのサイトでずっと言い続けて来た『私費外国人特別選抜』のお話。

何度も書いたことだけど、外国人留学生の特別選抜入試は、日本人の特別選抜入試、いわゆる、学校推薦型だのと同じ枠で募集される。だから、9月から始まるんだ!

そう。

9月に入試がある大学なんて、既に出願が閉め切られている。

にもかかわらず、そういう事情すら知らない日本語学校の日本語教師たちが、入試には無駄でしかない日本語検定試験を受けさせ、しかも出鱈目なスケジュールで大学入試をさせ、その結果、当然、失敗した留学生たちを無責任にも日本社会に放つ…。

そりゃぁ、不良外国人が増えるのも当然でしょ。

外国人留学生に進学の指導をするなら、自分自身がしっかりと勉強し、ちゃんと責任をもって指導すべきでしょう。



#日本語教育

#外国人留学生




コメント

人気の投稿