若者が選挙に行かないから、政治に若者の意見が反映しないとは。

 先日、選挙年齢と18歳成人の話をした。

 当然、海外の例を出して授業をしたのだが、思ったとおり、大半の生徒たちは、20歳から選挙権を与える国の方が多いと思い込んでいた。それだけ、何か特殊なことのように思えたんだろうね、って特殊には違いないけど(笑)。

 で、16歳まで引き下げた国で投票率が急激に上がったって話もした。日本では18歳に引き下げたけどどうなんだ、って話しで。

 若者の選挙離れについて話した時、若者が選挙に行かないと若者の声が届かない、みたいな、定番の話をした。けど、これって、何を言ってもピンと来ないんだよね。

 だから、具体例を出した。


 世界には、未だに1回目のコロナ・ワクチンを打てない国があるのに、以前はWHOの『貧しい国へワクチンを回し、複数回、打つのは後回しにしてくれ』ってコメントを放送してたのに、今じゃ、完全になくなってしまった。で、日本では、高齢者を優先して4回目を始めるとのこと。

 うん。

 これなんだよね。

 お年寄りって、客観的に見れば先のない人間。しかし、ちゃんと選挙に行くから、行政はお年寄りの意見を無視できない。だから、先のない人間のために莫大な税金を使う。

 若者のは?

 うん。

 まだまだこれから未来ある人間たちの意向を完全に無視して、飲食店に営業自粛を養成したり、若者の娯楽を奪ったりしている。先のないお年寄りのために若者が犠牲になってる。

 先がないなんて言い方は酷い?

 いや。

 先のない人たちが選挙に行って、自分たちの意見を聞いてもらおうとした結果でしょ?その犠牲になって、まだ未来がある人間たちがどれほど死んだだろうか。自然死でなく、自ら命を絶ったことだろうか。

 卑しい人間って、歳をとっても卑しいらしい。

 未来ある若者のために自分たちは身を引こう、とか、未来あるものたちのために何かしよう、なんて、微塵も思っていないらしい。


 いい加減、マスクを外してもいいんじゃない?先のない老人たちのために、若い世代が犠牲になるのも、そろそろやめにしていいんじゃない?飲食店やイベント会場、いい加減、あと何年も生きられない人間たちのために身を犠牲にする必要はないでしょ?

 そう。

 若者が選挙に行かないから、あと何年も生きられない人たちにえこひいきして、平等に何かしようって考えに至らないんだよ。


 …ま、選挙に行かない連中の自業自得なんだろうから、自分の身は自分で守るしかないですね。





コメント

人気の投稿